logo_s


Digital Photographs

トップページ > 日本看護協会では転職の手伝いはしているの?

---日本看護協会では転職の手伝いはしているの?---

 看護師不足と言われるようになって久しいですが、この状況は現在も続いており、医療業界が抱える問題の中でももっとも解決が急がれる事案となっています。 日本看護協会でも、この問題を解決するべく、看護師の質の向上だけではなく、働きやすい労働環境づくりということにも力を注いでいます。 看護師の労働環境というのは、人材が十分であっても過酷であり、また命に関わる仕事としてその責務も非常に重要となります。 そのため看護師は常に重圧とストレスにさらされながら働くという状況になっており、安全な医療の提供ということが十分にできなくなっています。

看護師の転職事情


 日本看護協会では、一番重要となる安全で質の高い医療を提供するために、健康で安心して働ける職場環境の整備の普及を邁進しています。 労働環境が整えば、その分余裕を持った業務を行うことができ、結果的に質の高い医療を提供することができます。 ですので、結婚、妊娠、出産のために一時的に仕事を辞めている、潜在看護師と言われる有資格者が働ける環境づくりにも力を入れています。

 このように日本看護協会では、看護師が働く職場の環境整備に関してさまざまな取り組みを行っているのですが、転職の手伝いというのは直接行っていません。 日本看護協会で働く人を募集することはありますが、他の医療機関に看護師などを紹介するということはしていません。 日本看護協会は看護師が看護師のために運営する団体なので、転職サイトとは違う役割を持っています。

 ただし、各都道府県看護協会では、ナースセンターが設置されていて、こちらでは無料で職業を紹介しています。 求人情報の閲覧だけではなく、求人募集を行っている施設への紹介や転職に関する相談も受け付けています。 eーナースセンターのホームページからでも求職登録や紹介依頼などが出来るので、まだ退職していない、忙しくて休みが取れないという看護師でも効率よく転職活動を行うことができます。 また再就業支援研修も実施しているので、ブランクがあるという方でも安心して転職することができます。

eーナースセンター以外にも、民間の上場企業などが運営する看護師専門の人材紹介会社もあります。 看護師を専門に紹介しているので、eーナースセンターやハローワークにはない非公開の求人情報があるのが魅力です。 現役看護師が良く利用する転職サイトをランキング形式で掲載しているサイトもあるので、転職を考えている方は一度参考してみてはいかがでしょうか。 ⇒ 当サイト経由の申込数ランキング | 世界一わかりやすい看護師求人口コミサイト!




copyright 1999-2014 日本看護協会ガイダンス all rights reserved.